育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 草花   ア~サ行 > ケイトウ サマーボジョレー

ケイトウ サマーボジョレー

ケイトウ,サマーボジョレー,秋色

ケイトウ サマーボジョレー
ヒユ科 セロシア属

_DSC0015-2014-9-5-2.jpg
2014-9-5

赤い花が咲いているのがケイトウ・サマーボジョレーです。
咲いていないケイトウは切り花用ケイトウで、これは種をまいて育てたものです。

我が家の花壇ですが、右側にはホワイトとブルーの草花がたくさん植えてあります。
ケイトウ・サマーボジョレーの名の由来は、その葉色に由来するのでしょうか・・・
最近は胴葉とブルーとホワイトの花が好きで、見るとつい買ってしまい、花壇や畑にはそれらの色でいっぱいです。

サマーボジョレーは赤ワインのように色づいた葉が美しく、とてもオシャレなケイトウですね (^▽^*
逆光なので色がイマイチきれいに写っていませんが・・・
このケイトウ・サマーボジョレーはいくつも穂が出ていますが、じつは1本なのですよ。
折れてしまった ケイトウ・サマーボジョレー栽培記 をごらんあれ
2014-9-18
_DSC0179-2014-9-18-1.jpg


関連記事 知人の胴葉のステキなセローシア セローシアのある花壇

つくば市にあるショッピングセンター「イーアス」の遊歩道にてケイトウ・サマーボジョレーを発見!
この遊歩道にはいつもセンスよく季節の草花や樹木が植えてあるので、時々写真を撮りに行きます。
同じ敷地にあるウィズガーデンさんが管理しているそうが、いろいろ勉強させてもらっています。
とても感じがよい店長さんや店員さんです。
コスモスアンゲロアが後方にあり、手前のケイトウ・サマーボジョレーの間にあるのはなんでしょうね・・・
小型のダリアかな? 花が咲いていないのでわかりませんね (ー゙ー;)
2013-11-2
_DSC0313イーアス-2013-11-2-1.jpg

スポンサーリンク