育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 草花   ア~サ行 > アルメリア(はまかんざし)

アルメリア(はまかんざし)

アルメリア,はまかんざし,くす玉のような可愛い花,株分け

アルメリア(はまかんざし) 2015-5-3

DSC_0102-2015-5-3-3.jpg
アルメリアの花

アルメリア(はまかんざし)
イソマツ科  ハマカンザシ属(アルメリア属)
原産地 北半球の温帯
常緑多年草

ハマカンザシ属のアルメリアは海辺に多く自生し、花茎が長く伸びてまん丸でくす玉のような可愛い花を咲かせます。
葉は細長く、株姿はコンパクトに茂り、多数の花茎が下から伸びて次々と花を咲かせます。

アルメリア属は種類も多く、高性から小型種まで草丈もさまざまあり、切り花やロックガーデンに利用されています。
我が家では葉幅が広く花茎が少し長いアルメリア・ジョイスティックを寄せ植えにしました。
関連記事  レースフラワー、アネモネ、カーペットカスミソウ、コクリュウの寄せ植え

アルメリアは冬の寒さにあい、春に咲く多年草です。多年草はそういう種類がたくさんあります。
でも品種改良で低温がそれほど必要でない品種や開花期間が長い品種もあるそうです。
我が家の寄せ植えのアルメリア・ジョイスティックも開花期間が長く、草丈も高かったですよ。

↓アルメリアが花壇の縁どりになっています。一般的に普及しているアルメリア・マリチマです。
じつはここは次男の嫁さんの実家です。
このアルメリアを株分けして次男宅に植えてくれたそうです。
でも時期が悪かったのかもしれませんが、枯れてしまいました。
私も楽しみにしていたので、残念に思いました。またよろしくお願いします (^_^;

暑くも寒くも無い春か秋の時期に株分けして植えつけるとよかったかもしれません。
大谷石?の レイズドベッド(上げ床花壇)になっていて、お父さん手作りの竹垣がなんともいい雰囲気です。
アルメリアの花が咲いている春から初夏の花壇です。
2015-5-3
DSC_0102-2015-5-3-5.jpg

スポンサーリンク