育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 寄せ植え・フラワーアレンジメント > 寄せ植え(アルメリア、レースフラワー、アネモネ、カーペットカスミソウ、コクリュウ

寄せ植え(アルメリア、レースフラワー、アネモネ、カーペットカスミソウ、コクリュウ

寄せ植え,アルメリア,レースフラワー,アネモネ,カーペットカスミソウ

アルメリア、ホワイトレースフラワー、アネモネ、カーペットカスミソウ、コクリュウの寄せ植え
これらの寄せ植えの一ヶ月ごとの生長の様子です。
少し前にこれらの苗を入手し、寄せ植えを作りました。
じつは計画して作ったのではなく、苗を衝動買いして適当に寄せ植えしたわけなのです。
家にあったのはコクリュウだけです。
困ったときはコクリュウセキショウ、スノードラゴン類を入れると、下手ですがなんとかサマになります。
2014-3-17
_DSC0175-2014-3-17-1.jpg


よく見かけるアルメリア(はまかんざし)は我が家にはありません。
約一ヶ月ほど経ちました。アルメリア・ジョイスティックがグ~ンと伸びてきました。


今の時期は全体のバランスがいいと思いますが、ホワイトレースフラワーがどうなるか・・・?
アネモネカーペットカスミソウ、コクリュウはもうこれ以上は草丈が伸びないことはわかっています。
紅白のアネモネが縁起がいいというか、おめでたい感じです。
2014-4-17
_DSC0001カーペットカスミソウ・アルメリア-2014-4-17-1.jpg


さてその後の寄せ植えの様子です。やっぱりネ (*ノω・*)a゙テヘヘ...
想像以上に伸びてしまったホワイトレースフラワー。
2014-5-24
_DSC0007-2014-5-24-2.jpg


でも一ヶ月半が過ぎてホワイトトレースフラワーが咲き終わって撤去したら、元のバランスの良い寄せ植えになりました。
花期が長いアルメリア・ジョイスティックが咲いていて、カーペットカスミソウは殖えて鉢からはみ出しそうです。
でもクロウリハムシが現れて何の対策もしなかったためにカーペットカスミソウは全滅してしまいました。
関連記事 クロウリハムシと食餌草
2014-7-6
_DSC0002◎-2014-7-6-1.jpg


このあとは寄せ植えを分解しましたが、単独の鉢でアルメリア・ジョイスティックはポツポツと長く咲いていました。
左のジョイスティック・ライラックの花。もう一つは右側のジョイスティック・ホワイトです。

DSC_0242ライラック-2015-5-6-1.jpg

スポンサーリンク