育て方.jp|花、野菜の育て方など

観葉植物 フェニックス・ ロベレニー

大型観葉植物,フェニックス・ ロベレニー,ヤシ,リラックス,冬越し,ベランダ,枯れてしまった

観葉植物 フェニックス・ ロベレニー
DSC_1755-201405011-2.jpg
2014-5-11

久しぶりに長女のところに行ったら、観葉植物でも大型の新顔が仲間入りしていました。
ヤシの仲間のフェニックス・ ロベレニーです。
大型の観葉植物が一つあると部屋の雰囲気がガラリと変わるのには驚きでした。
特にヤシは熱帯のイメージがあり、夏の観葉植物にピッタリです。
横にはモンステラがあり、手前のは何でしょうか?  
名前を聞いたら「ツピタンサス」というらしいですよ。カタカナ文字はもう覚え切れませんね ( ̄△ ̄;)

2014-5-11
DSC_1765フェニックスロベレニー2014-5-17-1.jpg

たまにはこうしてベランダで日光浴させてあげるらしいです。
隣の棒だけのはユッカです。
関連記事 ユッカの植え替え

下から見たフェニックス・ ロベレニーの葉。格子模様になっていて面白いですね。
お休みの日にはこんな角度でゆったり気分でぼ~っとするのもリラックスするものです・・・
2014-5-17
DSC_1766-1.jpg


翌年の春になって、枯れてしまったかも知らないけれどと言って、フェニックス・ ロベレニーを持ってきたのです。
猫を飼い始めキャットタワーを置いたので、フェニックス・ ロベレニーの場所がなくなってしまったのです。
それで冬越しはプチプチで包んでベランダに置いたらしい。

我が家には雰囲気が合わない感じですが、置いてみないとわからないこともあります。
意外にピッタリ似合っているかもしれませんが、まずは枯れているかどうか?様子を見ている状態です。
まだ5月16日の段階で芽が出てきません。ダメかな (-_-;)

スポンサーリンク