育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 動物(虫・鳥・猫など) > ジネズミ(ニホンジネズミ)

ジネズミ(ニホンジネズミ)

ジネズミ(ニホンジネズミ),トガリネズミ科

どうもトガリネズミ科のジネズミみたい。
2018-8-12
DSC_0097◎-2018-8-12-3.jpg

ジネズミを全く知らなかった私は小型なので最初はネズミの赤ちゃんかと思い、画像をよく見るとネズミにしては口が長い!
次に日本にだけいるというヒミズは見たことがなかったけど、口も足もモグラの形でモグラ科だからこれも違う。
ネットで調べてようやくジネズミらしいとわかったのです。
2018-8-12
DSC_0098◎-2018-8-12-2.jpg


足がモグラではなくネズミです。
モグラは芝を生産していと時に何頭も獲ったことがあるので良く知っています。
モグラ対策あれこれ
その後も我が家の母猫は数日おきに2頭も捕まえてきました。室内飼いでも外に行くチャンスをねらっているから窓を開けようものなら飛び出して行ってしまいます。

どうもジネズミは庭か隣にある畑にいると思われます。遠くには行かないで近くでウロウロしているからです。
多分猫がいなければジネズミには一生気付かなかったことでしょう。

2018-8-12
DSC_0098-2018-8-12-5.jpg


ジネズミにも種類があるようで、ジネズミの一種としたほうがいいのでしょうが・・
この後もジムカデという新しい発見がありました。
ジネズミは小型の昆虫類やクモ類、ジムカデなども捕食するとか。
もうすぐ後期高齢者になろうとしているのに新しい発見があるのは喜ばしい限り (*^_^*)
若い時分は虫嫌いでしたが、10年前から虫の写真を撮るようになって昆虫好きになったのには本人もビックリです。昆虫はなんと奥深く魅力的 (o^ー^o)
まずは庭や畑の天敵達

同じ地球に住んでいる動植物達。
気づかずに助け合っているのだしお互いに尊重し合いましょう (=^▽^=)
今地球に存在すること自体あらゆるものに必要性があるかと・・

スポンサーリンク