育て方.jp|花、野菜の育て方など

ジムカデ(土百足)

ジムカデ(土百足),細長い,肉食性

ジムカデ(土百足)
ヤスデかな? まだヤスデとムカデが咄嗟にわからない (┛_┗;)
これは前に書いたのだけど・・アカヤスデ
追記)ヤスデは頭から三節目以降の節に2対ずつ足が生えていますが、ムカデは1つの節に1対しか生えていないそうです。
ヤスデは足が多くて動きが鈍い、腐植食性、ほぼ無毒で、人を刺さないそうです。
それに対しムカデは足が少なくて動きが早い、肉食で人を刺し有毒だそうです。

ジムカデは肉食性で小昆虫を食べるとのことですが、なぜか小粒の秋ジャガイモをくり抜き、体を折り曲げて中に入っていました。1匹ですが、まるで数匹いるように見えますね。
体が入るようにジャガイモをかじって住まいにしてのか、もしかしたら食べ物にしているの・・?
食べるためとするとちょうど体がすっぽり入るようにはかじらないと思うし・・
ジャガイモはゆりかごなのか・・食べ物なのか・・?

2018-12-22
DSC_0060◎-2018-12-22-1.jpg

ツチムカデ科ジムカデ属

画像では大きく見えますが、実際のジムカデ(土百足)は小さくやや白っぽいです。
細長い分だけたくさんの足があります。
触覚がある方が頭でしょうね。頭から3分の1ぐらいのところはピンク色をしています

2018-12-22
DSC_0062◎-2018-12-22-3.jpg

このジャガイモはインカのひとみで2センチ弱ぐらいです。
インカのひとみを7月に収穫し、8月下旬に芽が出ていたので、それを植えたのです。
家庭菜園 ジャガイモ「インカのひとみ」春栽培&秋栽培
ジャガイモ『インカのひとみ』 プランター栽培記

2018-12-22
DSC_0064◎-2018-12-22-3.jpg

真っ直ぐな状態を撮りたくて何もない道路の端に置いてみました。毒があるかどうかわからないので、直接は触りませんでした。
早く隠れたがっていたのか急いで歩いていたので、枯葉をかけてみたのですが、それでは満足ではないようでさらに歩き続けたので、今度は土をかけてみたらようやく止まりました。
やはり土が一番安心なのかな・・・
写真を撮るのをうっかりしてしまい、長くなった姿はありません。
このジムカデは鉢カバーに入れて軒下に置き、時々ダンゴムシなどを入れて観察していきます。
でも我が家には猫が4匹いるので、ジムカデの毒性が心配です。
2018-12-22
DSC_0066◎-2018-12-22-1.jpg

以前ほど畑に行く機会が少なくなり、虫の観察や発見が随分と少なくなっています。
最近の発見はジムカデの他に猫が捕まえてきたジネズミでした。
身近な生き物でも秋ジャガイモを作らなければジムカデに出合わなかったし、猫がいなくてはジネズミにもお目にかかれませんでした。

スポンサーリンク