プルメリアの育て方
プルメリアの育て方
関連記事
熱帯花木 プルメリア
プルメリア栽培記 育て方・管理
プルメリアの育て方
◆場所
日光がよく当たる場所で育ててください。
◆用土(鉢植え)
水はけのよい用土が適します
・市販の観葉植物用培養土
・または赤玉土小粒7、腐葉土3の配合土など。
◆水やり
鉢土の表面が乾いてから水を与えます。
過湿にすると徒長しやすく、また根腐れを起こしやすいので、水の与えすぎに注意します。
特に冬は乾かし気味に管理します。葉が落ちてからは全く与えなくても大丈夫です。
◆肥料
植え付けや植え替えの際には緩効性肥料を混ぜ込んで植えつけます。
春から秋の成育期にはリン酸がやや多めの液肥や置き肥を規定量施します。
◆病害虫
・病気は特になし。
・害虫
カイガラムシ、アブラムシ、ハダニ
葉や茎にカイガラムシ、ハダニなど、蕾などにアブラムシが発生することがあります。
植えるときにオルトラン粒剤を混ぜる、または上にまきます。
葉裏に寄生して汁を吸うハダニは専用の薬剤、または霧吹きやホースから散水します。
◆植え替え
2~3年に1回は、植え替えを行います。根詰まりすると生育が衰え、花つきが悪くなります。
◆切り戻し
樹高が高くなった場合など。
◆ふやし方
さし木
5月~9月にかけて、枝を2節ほど切ってさし穂とします。
さし木する際は、切り口から白い樹液が出るので、液をよく洗い流してからさします。
なお、葉や枝を切ったときに出る白い樹液は有毒なので皮膚に触れないように注意してください。
◆冬越し方法
この品種は下記のようにして育てていますが、大丈夫でした。
1)最初の年は早めに取り込み、出窓に置きました。
真冬に10日の一度ぐらいの割合で水やりをしました。
2)次の年は上に書いてある通りです。