育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 草花  タ~ワ行 > 熱帯花木 プルメリア

熱帯花木 プルメリア

プルメリア,熱帯花木

プルメリア
DSC_0080-2015-8-19-1.jpg
自宅花壇のプルメリア

プルメリア
キョウチクトウ科  インドソケイ属(プルメリア属)
学名 Plumeria
原産地 熱帯アメリカ
常緑性(落葉性)
開花期 6月~10月
花 色 白,赤,ピンク,黄,複色
耐寒性 弱い
耐暑性 強い

プルメリアは熱帯花木を代表する種類で、花には芳香があり、ハワイではレイにも使われます。
開花期も長く、丈夫な性質なので世界中の熱帯地域で広く植えられている花木です。
プルメリアは乾燥に強く、冬に乾かし気味に管理すると、ある程度(0℃近く)までの寒さに耐えます。
プルメリア・オブツサインドソケイのほかに多くの園芸品種があるそうです。
最近はホームセンターなどでも鉢植えのプルメリアをよく見かけるようになりました。
矮性タイプの品種もあり、樹高が低くてもでも開花するようになっているとのことです。
これまでは高さ1m近くまで育った株でないと、プルメリアの花は咲きにくいということでした。


長女の鉢植えのプルメリア。翌年私のところにお嫁入り・・
我が家のプルメリア栽培記  育て方・管理
2013-10-5
_DSC0058-2013-10-5-1.jpg


長女のところで咲いたプルメリア。
この花が上の鉢のどちらの花か? 多分、枝が2本あるほうかと思います。
我が家に最初持ち込んだほうの1本枝のほうは花が咲かなかったと言っていたので。
2013-10-14
DSC_0440-2013-10-14-1.jpg


花色は似ていますが、少し違うような気もしますし・・・
2013-10-14
DSC_0456-1.jpg

長女はこの時期にはよい匂いのする草花や花木を集めていました。
猫を飼うようになってから室内が狭くなり、ほとんど我が家に持ち込んで、現在は多肉を少々育てているようです。

スポンサーリンク