テッセン・クレマチス「フロリダ ビエネッタ」
クレマチス,フロリダ ビエネッタ,バイカラー,ツルが細い,ボール状に残っている,四季咲き,誘引テッセン・クレマチス「フロリダ ビエネッタ」
レイモンド エビソンとポールセンローズ社の共同作出品種
キンポウゲ科 フロリダ系
花木センターにて見かけたテッセン・クレマチス「フロリダ ビエネッタ」です。
その後に入手したフロリダ「バイカラー」の花によく似ています。
関連記事 フロリダ「バイカラー」育て方・管理
花が咲き進んだ中央部はそれよりかなりボリュームがあります。
鉢植えだからなのか、花自体はそれほど大きくはなく、ツルもかなり細身でした。
地植えならもっと大きな花が咲くのかな・・・?
2014-3-1
最初は花の中央部がグリーン。
その後、紫に変化していき、段々と盛り上がるように咲き進んでいきます。
2014-3-1
外側の花弁が散っても中央部がボール状に残っているので、それも鑑賞価値があります。
フロリダ「バイカラー」同様、花後の強剪定で繰り返し咲く四季咲きです。
フロリダ ビエネッタの花は画像の見た目より実際は小さいですよ。
2014-3-1
他のクレマチスに比べてツルが細い特性があるので、誘引などは慎重に行ってくださいとのこと。
ツルのボリュームがあまり出ないので、鉢植えでも育てることができる品種とのことです。