育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 草花   ア~サ行 > テッセン・クレマチス「フロリダ バイカラー」 育て方・管理

テッセン・クレマチス「フロリダ バイカラー」 育て方・管理

テッセン,クレマチス,フロリダ バイカラー,新枝咲き,上向きに咲く,乾燥が苦手,植え付け方法,剪定,オベリスク,フェンス

テッセン・クレマチス「フロリダ バイカラー」
キンポウゲ科  フロリダ系
原産地:中国
半常緑~落葉性蔓性木本
主な花期:5~11月
耐寒性有(-12℃) 

クレマチス「テッセン・フロリダ・バイカラー」に似た花  クレマチス「フロリダ ビエネッタ」

芯の紫がとても美しいクレマチス「テッセン・フロリダ バイカラー」を見かけました。
中輪花でちょうど今が見ごろです。白と紫はいいですね~ 好きです (⌒▽⌒)
2010-5-30
IMG_5730-2010-5-30-1.jpg


手入れはさほど難しくなさそうで、この原種は新枝咲きで中~強剪定タイプです。
花後は強剪定すると伸びる新枝にまた咲き、繰り返し長く楽しめます。
2010-5-30
IMG_5733-2010-5-30-1.jpg


これはオベリスクに絡ませてあるテッセン・クレマチス「フロリダ バイカラー」ですが、オベリスクやフェンスなら手軽に利用できそうですね。
でも上向きに咲くので、目の高さより高いとその姿が表から見えません。
目の高さより低い位置に咲き揃った花を眺められるようにすると良いのではと思いました。
クレマチス「フロリダ バイカラー」の苗をみたら即ゲットです。
※2014年に四季咲きクレマチス・テッセンという名札が付いているのを購入。テッセン・フロリダ バイカラーにそっくりです。
2010-5-30
IMG_5729-2010-5-30-3.jpg


テッセン・クレマチス「フロリダ バイカラー」の育て方
植え場所
日光を好みますが、暑さが苦手なので風通しをよくします。(日当たり良~半日陰)
株元は西日などが避けられるようなところが適しています。(4~5時間以上は日照時間があるところ)
上の画像は西に小屋があるので、西日が当たらないところでした。

乾燥が苦手なので、乾燥地は避けて株元は適湿なのが理想です。
腐葉土やピートモス、バーミキュライトを混ぜて植えつけると保水力ができ、水持ち、水はけがよいのでおすすめです。
その際緩効性肥料を混ぜておきます。

植え付け方法
根鉢をくずさないようにポットから抜き、根元から2節(2番目の葉が出ているところ)くらい深植えにします。
こうすると、根元からたくさんの枝が出るようになり、花も多く咲くようになります。
根のあるところには直接肥料が当たらないように、掘り起こした土を入れて植えましょう。
植え付けたら鉢底から水が流れるまでたっぷり水遣りします
植え付け後、乾燥がひどい時期には株元をマルチングしたり、露地でも水やりをするとよいでしょう。

肥料
新枝に咲くので、新枝が元気に出るように剪定後には必ず肥料を施しますが、生長期(春・秋)にはクレマチス専用肥料や液体肥料などを適宜与えます。
夏は肥料はお休みします。

冬の剪定
休眠期に入ったら、枯れている枝や細い芽の枝を切り、充実した芽を残して強剪定します。

スポンサーリンク