育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 野菜・肥料・土 > ジャガイモ キタムラサキ

ジャガイモ キタムラサキ

ジャガイモ,キタムラサキ

キタムラサキの種イモの日光浴。上にあるのはキタアカリです。
2008-3-10
上キタアカリ下キタムラサキ 3-10-1.jpg

キタムラサキを1㎏購入、大きな種芋なので7個しかありませんでした。
しかもそれぞれ1~2芽しか出ていないので、1個丸ごと植えたのが多く、全部で10ヶ所(10株)でした。

途中省略・・・・
こちらに2008年のキタムラサキなどジャガイモ栽培や育て方があります。
くわしいジャガイモの育て方


キタムラサキは草勢があり、いつまでも緑のままで長くつるが伸びていました。
そういう性質なのかな? まだ茎葉が勢いがあったのですが、収穫してしまいました。
まぁまぁの収穫です! キタムラサキは中晩生とのことです。
メイクイーンのような長い形と丸い形がありました。
画像で想像すると、小さなキタムラサキはこれから育っていく長く形を変えていくのかな・・?
キタムラサキはイモが大きくなっても、中が空洞にはならないとのことです。
2008-7-14
DSC04236◎キタムラサキ-7-7-3.jpg


同じ年の秋に再び栽培しました。
自家種芋 秋植えのジャガイモ栽培記


ジャガイモの中身の色
キタムラサキ、右上のキタアカリ、オレンジ色のインカのめざめを切ってみたところです。
紫色のキタムラサキはアントシアニンを含むので、抗酸化作用があります。
インカのめざめは煮くずれが少ないので、煮物によいと思います。

DSC04252-1.JPG


※追記 
キタムラサキよりもっと紫が濃いジャガイモもあります
シャドークイーン 濃紫のジャガイモ
真っ赤なジャガイモ ノーザンルビーの収穫と料理 

スポンサーリンク