クウシンサイの栄養・クウシンサイ料理
クウシンサイの栄養・クウシンサイ料理クウシンサイの栄養
緑黄野菜のクウシンサイの栄養価は高く、カルシウム、ビタミンA、B、C、タンパク質、鉄分、葉酸を豊富に含むそうです。
繊維質も多く含んでいるので、腸内細菌のバランスを整えて活性酸素を減らし老化の防止、便秘や大腸がんの予防、視力、粘膜や皮膚の健康維持などに役立ちます。
クウシンサイの料理
日本国内でも沖縄県で従来より栽培されていたほか、九州などの温暖な地域で栽培が広がりつつあり、ヨウサイ栽培農家も増えている。消費者が入手または栽培するのも容易になりつつある。エスニック料理店や中華料理店でメニューに載ることも増えている。
沖縄ではニンニクいためが一般的らしいですね。
野菜炒めやチャーハンや焼きそば、焼きうどんなどの炒め物も。
熱湯にさっとくぐらせて、おひたしやごまあえなどの和風にも。
葉は茎は別にして熱湯にくぐらせます。(茹ですぎないように)
すぐ水にさらしから絞っておひたしやごまあえにします。
クウシンサイはクセがなく、ほかの食材となじみやすい感じですね。
鍋物の具にもなります。
クウシンサイはもう収穫終わりになるころですが・・・
2010-11-4
葉っぱのカレースープ
白菜、空心菜、長生草、金地草などをサッと炒めて、ルウーを入れただけですが・・・