育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 花木・樹木・果樹 > コチア・ダイヤモンドダスト(マイレアナ・セディフォリア)の育て方

コチア・ダイヤモンドダスト(マイレアナ・セディフォリア)の育て方

コキア・ダイヤモンドダスト(マイレアナ・セディフォリア),常緑低木,シルバー(白銀色),育て方

コチア・ダイヤモンドダスト(マイレアナ・セディフォリア)
学名:Maireana sedifolia
アカザ科 マイレアナ属
常緑低木
原産:オーストラリア

2013-10-19
_DSC0310コチア(コチア)・ダイヤモンドダスト-2013-10-19-1.jpg
ホームセンターにて


四季を通してシルバー(白銀色)で、スラリとした姿のコチア・ダイヤモンドダスト。
雪を被った針葉樹みたいで、特にクリスマスやお正月などの冬の寄せ植えにピッタリですね。
シルバー(白銀色)なので、合わせる植物は幅広いと思います。

葉は多肉みたいに厚みがあって、産毛が生えているようです。
オーストラリアからの輸入切り花として、コチアあるいはコキアの名前で普及したそうです。
コキアといえばホウキギと思いますが、紛らわしいですね。

2013-10-19
_DSC0310コチア(コチア)・ダイヤモンドダスト-2013-10-19-3.jpg

コチア・ダイヤモンドダストの育て方
高温多湿時期の長雨や梅雨を嫌います。
下葉が枯れ上がらないように、軒下など日当たりが良く雨のかからない場所に置きます。

四季を通してシルバー(白銀色)ですが、肥料が切れると葉色が悪くなるようです。
秋から春にかけてしっかり肥培すると大きく育ちます。

半耐寒性(0℃前後まで耐える)なので、冬越しは関東以西では戸外での冬越し可能。
それ以外の地域では冬は室内に入れてください。

水やり
乾燥には強いですが、表面が乾いたらたっぷり水をあげてください。

スポンサーリンク