育て方.jp|花、野菜の育て方など

このブログにはプロモーションが含まれています。

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 寄せ植え・フラワーアレンジメント > 秋の寄せ植え コスモス、アガスタチなど

秋の寄せ植え コスモス、アガスタチなど

秋の寄せ植え,コスモス,アガスタチ,ヒューケラ,ステビア

秋の寄せ植え
関連記事
秋の寄せ植え コスモスの花
秋の寄せ植え(フジバカマ、ケイトウ、宿根ロベリア、コリウス)              
夏~秋の寄せ植え ケイトウ、コリウスなど
夏~秋の寄せ植え  ワレモコウ、カルーナ、コリウス、センニチコウ


コスモスアガスタチヒューケラステビアが入っています。
2015-10-22
DSC_0053◎◎-2015-10-22-1.jpg


一番草丈があるのは葉や花が甘いステビアで、小さな花が咲いています。
コスモスは中段で、白い花が咲いています。コスモスが入ると秋らしい寄せ植えになりますね。
2色のアガスタチは両サイドにあります。
一番下にあるのはヒューケラで、我が家にお迎えしてからもう何年になるのかしら?

このプランターは古くなったので、100均スプレーでシューっと一吹きしたものです。
ピンクと黄色を重ねました。ふたつと同じものがないオリジナル作品です (= ̄▽ ̄=)
というか2個同じものを作りました。グラデーションが少し違いますが・・・
もう一つの100均スプレーの寄せ植え→アスターの寄せ植え

寄せ植えの材料もなるべく繰り返し利用しています。
愛着がわいて、まるで家族のような気持ちになるものです。

その後、遅い時期に挿した菊が低く咲いたので、寄せ植えに入れました。
寄せ植え全体の盛りは過ぎていますが、晩秋~初冬のにぎやかな寄せ植えになりました。
我が家の寄せ植え 晩秋のフェステバル・・・といったところでしょうか v(。・ω・。) ィェィ♪
2015-11-13
DSC_0047-2015-11-13-1.jpg


これまで毎年ステビアは一年草と思って購入していたのですが、多年草だったのです。
なので、初冬にアガスタチ、ステビアの花茎をカットしておきました。
コスモスは一年草なので、種を取って翌年にまけばまた発芽します。


**************


さて翌2016年の春・・・この寄せ植えはどうなったでしょうか・・・
鉢の向きが反対ですが、アガスタチは片方は芽生えていません。
アガスタチは黄色のだけ芽が出て、赤いほうは枯れてしまいました・・
コスモスは一年草なので芽生えていません。鉢の中にこぼれ種で芽が出ることもありますが・・
赤の葉のヒューケラが一番奥で、その手前はアガスタチ、一番手前の小型のものがステビアです。
2016-4-9
DSC_0227-2016-4-9-.jpg


上と鉢が向きが反対ですが、黄色のアガスタチが鉢いっぱいになっています。ステビアは右側です。
2016-6-24
DSC_0109-2016-6-24-1.jpg


この日、アガスタチとステビアの切り戻しをしました。
ステビアはさし芽をしましたが、途中で水やりを忘れて失敗してしまいました。
2016-6-24
DSC_0112-2016-6-24-1.jpg

また秋までは変化があり、昨年同様楽しめそうです (⌒▽⌒)
ステビアは昨年のようには草丈が高くならないで、株数も増えると思います。