ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ
ブロック塀の上で咲いていたノウゼンカズラの花。夏の代表的な花ですね・・・
ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ(カンプシス)属
つる性落葉樹
原産 中国
栽培適地 東北地方以南 ピンク系は関東地方以南
開花 6月~9月
別名 トランペットフラワー、チャイニーズ・トランペットフラワー
和名 漢名の凌霄(りょうしょう)~ノウセウ~ノウセウカズラ~ノウゼンカズラとなったようです。
平安時代には薬用として栽培されていたそうで、花や樹皮は漢方薬では利尿や通経に使われています。
オレンジのほかにアメリカノウゼンカズラとの交配種もあり、黄色やピンク、花の大きい園芸品種などもあります。
我が家にはピンクノウゼンカズラもありますが、こちらは寒さに弱く、関東地方以南での露地植えが可能です。
ノウゼンカズラ科のインカビレア・ピンクフェアリーも寄せ植えにしましたが、草花系の感じです。
ノウゼンカズラは丈夫で生育旺盛なので、公園や塀、民家の庭などに植えられています。
気根を出しながら木や壁や塀によじ登り、垂れ下がった枝にラッパ型の花をたくさん咲かせます。
ひとつひとつの花は短命ですが、開花期には絶え間なく新しい花を咲かせます。
ノウゼンカズラの育て方 製作中
その他の仲間
アメリカノウゼンカズラ
北アメリカに分布するノウゼンカズラの仲間で、野生種は本種とノウゼンカズラの2種だけだそうです。
花色は赤いオレンジで、花茎は短くて垂れ下がりません。生育旺盛でつるは10mにも伸びます。
タグリアブアナ
ノウゼンカズラとアメリカノウゼンカズラの雑種です。
花の形はノウゼンカズラ、色はアメリカノウゼンカズラの性質を強く受け継いでいます。
代表的な品種の'マダム・ガレン'は赤みの強いオレンジ色での花を咲かせます。