育て方.jp|花、野菜の育て方など

ベロニカ栽培記

ベロニカ栽培記,わき芽を残す,株わけ,さし芽,ベロニカの仲間

DSC00301-6-1-1.jpg
ベロニカ ハイブリダ゙「ピンクファッション」の咲いている初夏の庭 2009-6-1

赤い花はアルスオロメリア、その奥に数種ある(斑入り葉が見える)のは宿根フロックスで、
ブルーの花がベロニカ・ロイヤルキャンディ、手前の大きな葉がホスタ、紫花のチドリソウがあります。
関連記事 ベロニカの育て方

ベロニカ・ピンクファッションの冬はこのように枯れたようになります。
でも株元をよく見ると少し緑がかっています。
どの植物でも大体こんな感じですから心配なときはよくごらんになってください。
中には全く枯れたようになっても芽が出てくるときがありますが・・・
2009-2-1
DSC06934-2009-2-1-2.jpg


暖かくなるとぐんぐん伸びるのがわかるほどです。
右側の大きな葉は山菜のウドで鳥が落としたこぼれ種から生えたらしい。
摘んで天ぷらにしたり重宝していましたが、大きくなり過ぎてしまったり、葉の虫害がひどくて掘り起こしてしまいました。
2009-5-13
DSC09701-1.jpg


ここで一休み・・
そのウドをどこに植えたものかと台車に置いたら、早速幸ちゃんが、乗り心地がいいなとばかりに・・・
2012-4-30
IMG_3572-2012-4-30-1.jpg


現在咲いている穂状の花が終わるころには、下のわき芽を残して茎を切ってしまいます。
そのわき芽からまた花の茎が上がってきます。最初の花より小ぶりになりますが・・・
2009-6-9
DSC00600-2009-6-9-5.jpg


1ヶ月経ったベロニカ・ピンクファッションの様子・・・
中心の穂を咲き終わっても切らなかったので、株が大分疲れたように見えます。きちんとお手入れしないとダメですね
ところでピンクの花の中にブルーの花が混じっています??
このパソコンにお茶をこぼして以来、すでに5~6年ほど過ぎています。
諦めていたのですが、なんと起動したらまた画像が甦ってきたのです (⌒▽⌒) うれし~ぃ ♪★゚。*

というわけでたった今(2015初夏)、ブルーの花に気づきました。
これは多分先祖返りかなにかで変わり枝ができたのですね。
気が付いて、さし芽をしておけばよかった (´へ`;) ガッカリ・・・ま、新品種とまではいかないのでそれほどはガッカリはしませんが。
2009-7-5
DSC01497-2009-7-5-1.jpg

そんなちょっとしたことでも変化を見つけると嬉しいものです。2015年初夏はこのベロニカはもうありません。
そうです、枯れてしまいました (∪_∪;)
ここはやせ地の一角だったためではないかと思います。肥料も1~2年だけで、そのままにしてしまいました。
あとは株わけやさし芽をしておけばよかったかも・・大事なものはそうしておかないと、また買うことになってしまいます。

****************


我が家で育てたベロニカ(Veronica)の仲間

●トウテイラン
●ベロニカ・ハミングバードは最近(2014年)育てた小型の白い花です。
長い間名前がわからなかったベロニカ↓
多分、●ベロニカ・クレーターレイクブルー? 育て方・管理

●ベロニカ・パープルアイシウス

●ベロニカ・オルナータ
 トウテイランとも呼ばれ、花色は青紫で潮風や乾燥にも耐える品種です。

●ベロニカ・スピカタ
 鉢物で流通している矮小品種でヒメトラノオ(姫虎の尾)とも呼ばれている。

そのほかにベロニカ・オックスフォードブルー、ベロニカ・バージニカム、ベロニカ・インカナなどがあります。

スポンサーリンク