斑入り観賞用とうがらし「パープルレイン」
斑入り観賞用とうがらし「パープルレイン」,花壇これはパープルフラッシュかと思っていましたが、パープルレインかも?
ほかにもいろいろ悩みましたが、果実の違いに気づいたのです。
パープルフラッシュは丸い形の実、パープルレインは上向きで細長の実なのです。
自己判断でパープルレインに決まりです。
観賞用とうがらしはいいですね。大好きです。
果実も上向きタイプ、下向きタイプあり、形も細長や丸いのがあります。
葉も黒っぽいのや紫、斑入りなどがあり、変化に富んでいます。
斑入り観賞用とうがらし「パープルレイン」
観賞用とうがらし「ブラックパール」とはまた違う魅力があります。
斑入り種の観賞用とうがらしは涼し気な葉で夏~秋の花壇にぴったりです。
2013-9-23
ちなみにこちらは入手時のパープルレインです。
7月下旬に入手してから、2ヶ月足らずで上のようになりました。
2013-7-30
翌2014年のこぼれ種からのパープルレインです。
これは発芽してから葉を見て選び、花壇に植えました。
2014年の花壇は白とブルーの色がテーマだったのです。
左の赤いケイトウの奥の白い部分と右側がパープルレインです。
この画像の見えない右側もこの面積ぐらいの白とブルーの草花があります。
ペチュニア ブリエッタ・アメジストブルー、サルビア・フォリナセア(ブルーサルビア)、ベロニカ・ハミングバードなどあります。
↓右側の花壇の大きな画像があります。
アンゲロニアの咲く夏の花壇
2014-9-28
花壇はとてもきれいで満足しましたが、残念ながらカメラの腕が・・・(T_T)
白や黒を撮るのは技術が必要なようで、いつも残念な結果になってしまいます。
願わくばプロ用のカメラ、プロの技術で感動の写真が撮りたい (〃^_^〃)