育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 草花  タ~ワ行 > ホウセンカ(鳳仙花)

ホウセンカ(鳳仙花)

ホウセンカ,ツリフネソウ,こぼれ種,触れるとはじける果実,ままごと遊び

ホウセンカ(鳳仙花) 
2011-8-17
IMG_5536-◎2011-8-17-2.jpg


我が家の畑のホウセンカ(鳳仙花)。赤、ピンク、白、赤紫などの色があり、高性種みたいです。
左側にはアスパラガス、黄色く見えるのはヒメヒマワリやマリーゴールドなど、野菜や草花が一緒の混植畑になっています。
枯れているのはヒマワリで、一番手前右の黄色の花はアルストロメリアです。


ホウセンカ(鳳仙花)
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属
学名 Impatiens balsamina
原産 東南アジア
別名 ツマクレナイ 
原産地 インド 中国南部
草丈 30cm~80cm
主な開花期:7月-9月


学名のImpatiens 関連記事 
インパチェンス(アフリカホウセンカ)の育て方
サンパチェンス


昔のホウセンカ(鳳仙花)とは違い、八重の花はまるで椿のようです。、草丈もあります。
でもこの咲き方は白だけでした。白にグリーンの色の組み合わせはいいですね・・・
2011-8-13
IMG_5412-8-13-2.jpg


翌年のこぼれ種からのホウセンカ(鳳仙花)です。いかにもホウセンカ(鳳仙花)らしい咲き方です。
2012-7-24
DSC_0057-7-24-1.jpg


こちらのピンクの花のホウセンカ(鳳仙花)もこぼれ種です。
白とピンクが混じってしまったのか、昨年もそうだったのか・・?
上品できれいな色ですね。
2012-9-15
DSC_0060-2012-9-15-2.jpg


ホウセンカ(鳳仙花)の種は熟したのを触ると弾けて飛び出します。
子供時分にはよく弾いて遊んでいました。
夏休みには咲いている鳳仙花をままごと遊びに使いました。
そのほかには盆花、おしろい花、松葉牡丹などで遊んだなつかしい思い出があります。
※虫の苦手なかた注意) ホウセンカ(鳳仙花)の害虫としてセスジスズメ 幼虫がいます。
最近は天敵いっぱいの庭や畑ですが、葉が丸坊主になるので、ホウセンカだけにはオルトランをまきました。

スポンサーリンク