ハーブ スイートフェンネル栽培記
スイートフェンネル,フローレンスフェンネル,キアゲハの幼虫,栽培,散形花序,セリ科ウイキョウ属,利用スイートフェンネル
セリ科ウイキョウ属
原産:地中海沿岸
多年草
※フローレンスフェンネルは一年草
サラダや煮物、スープなどに用いられる。茎・葉は生食されるが、その他にも佃煮、シチューなど肉料理の香味野菜として使用される。
栄養も各種ビタミンや葉酸、パントテン酸、鉄分、カリウム、マグネシウム、マンガンなどが含まれています。
2006年のフェンネル
ミルクカップに入れただけのバラとフェンネルのアレンジメント
関連記事 ・バラの花のフラワーアレンジ(自己流)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2007年のフェンネル
前年に植えたフェンネルの芽が育ったところです。1株が4株ほどに殖えました。
フィノッキオ((基部が肥大したもの)がないので、スイートフェンネルです。
基部が肥大するのはフローレンスフェンネルです。また似ているものにディルがあります。
2007-4 20
フェンネルは消化促進の効果があり、サラダや煮物、スープなどに利用されます。
魚、肉料理などの消臭やピクルス、酒類・リキュール類の風味付け、カレー料理など香辛料(スパイス)などに用いられ、化粧品用などにも利用されています。
フローレンスフェンネルやディルも同じような用途があると思いますが、詳しくは?
フェンネルを植えたところは野菜畑なので土壌が肥えています。肥料無しで育てていました。
2007年の画像はこれだけですが、花も咲いて種もできました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2008年のスイートフェンネル
株元は何本も茎葉が茂っています。
若い葉や種子には、甘い香りがありましたよ。
2008-6-1
害虫
セリ科を食べるキアゲハの幼虫がいます。キアゲハの幼虫は大食漢です。
セリ科の野菜やハーブ
2008-6-8
アカスジカメムシもイタリアンパセリとセロリを食害していましたが、スイートフェンネルでは見かけませんでした。
梅の木とイチジクの間にあり、日当たりはよくありません。
スッと伸びたスイートフェンネルの草丈は150~160cmはあります。
2008-7-15
このような咲き方を散形花序といいます。
傘状の花のすぐ下のところからまた花茎が伸びて咲くの繰り返しなので相当の花が咲きます。
セリ科は大体がこのような咲き方をします。
2008-7-20
2008年の何月?かはわかりませんが、たくさんの棒状の茎が並んでいます。
2008年11月のスイートフェンネル。
このスイートフェンネルは2010年あたりから消滅してしまいました。
種を採っておけばよかったね。