育て方.jp|花、野菜の育て方など

春の寄せ植え

春の寄せ植え,ペチュニア,マリーゴールド,オステオスペルマム,ロベリア,グリーン,伸びて乱れたら切り戻し

すばらしい春の寄せ植えに出会ったのでご紹介します。快晴の日だったので、どぎつい感の写りです。
リンクは育て方が載っている記事です。
①手前は2色のペチュニア、両端の瑠璃色はロベリア、赤い花はゼラニウム、黄色がマリーゴールドです。
2013-5-3
_DSC0275-2013-5-3-1.jpg


②手前はロベリア、同色のペチュニア、オレンジのマリーゴールド、後列は両端に黄色のマリーゴールド、籐色のオステオスペルマム
2013-5-3 
_DSC0273-2013-5-3-1.jpg


③手前中央はオレンジのマリーゴールド、ペチュニアとロベリア、後列両端は黄色のマリーゴールド、2色のオステオスペルマム
2013-5-3
_DSC0274-2013-5-3-3.jpg


花が溢れそうで賑やかな寄せ植え
変わり咲きのペチュニアがあって、白いロベリア、2色のマリーゴールド、2色のオステオスペルマムがあります。
2013-5-3
_DSC0271-2013-5-3-1.jpg

これらの寄せ植えのように詰め気味に植えるときは、伸びて乱れたら切り戻しをして形を整えてあげます。花が終わったら花がらを摘むのはもちろんのことです。


手前が2色のペチュニア、ロベリア、赤黒いマリーゴールド、ピンクのゼラニウム
2013-5-3
_DSC0276-2013-5-3-1.jpg


ロベリア、ピンクの変わり咲きのペチュニア、オレンジのマリーゴールド、後方は黄色のマリーゴールド、2色のオステオスペルマム

2013-5-3
_DSC0278-2013-5-3-1.jpg

以上、私がよく花の苗を購入するジョイフル本田荒川沖店です。この寄せ植えはエクステリアセンターにありました。
これらの寄せ植えにはペチュニア、マリーゴールド、オステオスペルマム、ロベリアが共通に使用されていました。
同エリア内で寄せ植えをいくつか並べるときはこのように同じ種類の草花を並べたほうが馴染めて安心感があるような感じがします。
公園などでもこのような寄せ植えが並んでいるのを見受けます。
多分いくらきれいでもバラバラに植えると不安定ですよね。我が家ではそういう風にしがちですが・・・

これらは花が主でしたが、グリーンを入れても色的にはお互いに引き立てて動きも出てくるような気がします。
定番のアイビー、ワイヤープランツ、グレコマ、カレックス(ベアグラス)、コクリュウ黄金セキショウ、など下に垂れる植物や横に動きを出すような植物です。
あとは大型コンテナでは縦にどんと伸びる植物などもよろしいのでは・・・
(そう思ってユーカリ・グニーを植えたら一年で伸びた伸びた・・・失敗に近い)

でも失敗を恐れないでどんどんチャレンジしましょう!私の寄せ植えはこのような失敗作が多いです。
でも花が咲けばそんなことは二の次で、とにかく花を見つめてうっとり・・・

寄せ植えは縦長、横長、円形など器によって、あるいは大小などで入れる植物を決めます。
同環境で育つ植物を揃えることも重要です。
乾燥が好きな植物と水切れに弱い植物を一緒にしてはうまくいきません。
でもそれほど神経質にならなくても大抵は大丈夫なのですよ。植物も環境にうまく順応していくようです。


春の寄せ植えの管理
春の寄せ植えは秋や冬の寄せ植えと違い、生育期に当たるため、たちまち乱れてくることです。
私は寄せ植えを作るときは、それを見越して株間をあけて植えています。
でもそうはいっても苗を植えたときの予想とは全く別の生長になるときがあります。
矮化処理をした苗だったために小さいままで花が咲いてしまい、中央に植えたら隠れてしまったことがあります。
やはりある程度花やつぼみが見えたときに植え込む方が失敗がないかもしれません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


我が家の春の寄せ植え
軒下に並んだ寄せ植えの面々はスルーしてください。(足をケガした2013年は水やりがやっとで、それはひどいものでした)
前年までのパンジーやビオラの寄せ植えはこちら  
パンジー・ビオラの寄せ植え 写真(画像)
2013-4-24
_DSC0025-2013-4-24-1.jpg
今年はダメね~・・・と言っているのでしょうか、きぃちゃんは。
この大きなユーカリの寄せ植え ユーカリ「グニー」の寄せ植え 栽培記


左のコンテナは斑入りハニーサックルとパンジー、白い花のセラスチュームで、右のコンテナは毎年たくさんの実が付くボイスンベリーと種まきからのパンジーです。
2013-5-22
_DSC0005-2013-5-22-1.jpg


↓後方左の白いビオラがある寄せ植えの大きな画像があります。
春の寄せ植え ビオラ モコ、チューリップ、プリムラ
2011-4-5
IMG_8928◎-2011-4-5-2.jpg


古い写真ですが、薄紫の満開の花はネメシア、オレンジの葉はテイカカズラ (黄金錦)、アイビー(ヘデラ)、ワイヤープランツ、中央はややこしくていまだに名前がわからない植物があります。(リュウノヒゲのシルバードラゴン、スノードラゴンあたりかな?)
2008-5-29
DSC03595-2008-5-29-3.jpg

※そして何とこの寄せ植えは2016年の春もそのまま植え替え無しでありますよ!
ただ他の寄せ植えの水やりをしているときについでに・・・ぐらいで早8年間も過ぎたのです。
草花なのでネメシアは一年ぐらいで、アイビーは他の寄せ植えに使ったのかありませんね。
もう今年で9年目なので解体します。
2016-3-23
DSC_0005-2016-3-23-1.jpg


私の寄せ植えの仕方は家にある植物を使い、購入の場合は安い苗を使うことです。
そしていかに高そうで品のあるステキな寄せ植えを作ることができるか・・・(笑
でも未だそのような寄せ植えは一つもできていませんが、ガンバって作りアップしたいです (*⌒ー⌒*)

多分、現在の我が家の畑や庭は植物園より植物の種類がありそうです。(これ、ホント
(少し前までは小さなものは欲しいもの全て衝動買い、寄せ植えに使った植物は捨てられなくて、みんな育ててしまったり等・・・)
結果、どうにも整理できなくて、ごちゃごちゃとスゴイことになってしまいました。
これからは断捨離しなくては・・・
・・・でも植物はなかなかできませんね ( ̄ω ̄;)う~ん...困った

スポンサーリンク