育て方.jp|花、野菜の育て方など

ヒメアカホシテントウ

ヒメアカホシテントウ,天敵,クワシロカイガラムシ,ルビーロウムシ

ヒメアカホシテントウ
ハナミズキの葉裏に、毎年数匹程度ですがいます。小さいので最初はそれが何かよくわかりませんでした。写真を撮ってアップにしてもどうしてもわかりません。
この赤いものは何でしょうか? ダニでしょうか?
2011-5-22
IMG_1522ヒメアカホシテントウ-5-22.JPG


そしてこのテントウムシかハムシかわからない小さなものがいました。
ナミテントウより小さくて、黒地に赤の1対の小さな紋があります。.
-7-24
IMG_4427-7-24-1.jpg


↓手に載せて前から撮ってみました。側面がツバのようになっています。
さらに調べてみたらようやくヒメアカホシテントウにたどり着きました。
(多分、ヒメアカホシテントウで正解かと思いますが・・・)

そうしたらヒメアカホシテントウはすごいですよ!
クワ、ナシ、リンゴ、チャノキ、モモなどに寄生するクワシロカイガラムシを、またルビーロウムシなども食べてくれるそうです。
ヒメアカホシテントウはこれらのカイガラムシの天敵になっているのです (⌒▽⌒)
ハナミズキにカイガラムシがいる様子はないけれど、少しはいるのでしょうか?
2011-7-24
IMG_4429ヒメアカホシテントウ -7-24.JPG


このハナミズキにはキイロテントウもいましたよ。キイロテントウも見たことがなかったので、初めて見たときは感激しました。まわりにいても役に立ってくれているのに、小さいので気がつかなかったのです。人間みたいにお話ができないので「実はこうなのよ」なんてアピール出来ませんから・・・わかったときはただ感謝です。

ナミテントウやナナホシテントウもそうですが、ヒメアカホシテントウも腹部の先を葉にくっつけて落ちないようにしています。
2011-7-24
IMG_4423-7-24.JPG


その他の天敵
テントウムシの種類と画像 天敵(てんてき)としてのテントウムシ
ベダリアテントウムシ
家庭菜園 天敵としてのカマキリ
クサカゲロウの幼虫
天敵としてのニホンカナヘビ ニホンカナヘビの画像

幼虫がクワシロカイガラムシの卵・幼虫・雌成虫を捕食するタマバエ類やチビトビコバチはクワシロカイガラムシの幼虫に寄生し、卵、幼虫、蛹までクワシロカイガラムシの体内で発育するそうです。またベルレーゼコバチ、サルメンツヤコバチなどもクワシロカイガラムシの天敵だそうです。

おそるべき天敵! 万歳天敵!

スポンサーリンク