育て方.jp|花、野菜の育て方など

This page:育て方.jp|花、野菜の育て方などTOP > 暮らし・料理 > トマトやミニトマト、クッキングトマトの料理

トマトやミニトマト、クッキングトマトの料理

トマト,ミニトマト,クッキングトマト,料理

育てたトマトやミニトマト、クッキングトマトの料理
トマト類の炒め物
ミニトマト、ピーマンカラーピーマンやシシトウなどを焼いてからドレッシングをかけたところ。
大分前の画像なので何のドレッシングが思い出せません。 お好みでどうぞ (o^。^o)

DSC05550-2.jpg


↓こちらはフライパンに油をひいてミニトマト、カラーピーマンナス、豚肉などを炒めたもの。焼肉のタレなどで・・
DSC05268-1.jpg


夏の健康にはやっぱりこれ!
ゴーヤの炒め物。うまみ成分があるトマトなので、塩、コショウだけで味付けしました。

DSC00005-1.jpg


*************


生のトマト類
※最近はまっているのが、モロヘイヤのグリーンスムージーで、毎回のようにミニトマトを2~3個、入れています。


夏はサッパリと海鮮サラダ寿司でどうぞ! 急なお客様がいらしたときにでも便利です。(トロまぐろは冷凍です)
キュウリやミニトマト、紫蘇(オオバ)があればすぐにできるので重宝している一品です。
我が家では家族の食事時間がバラバラなので、昼食にさっと作れて便利です。

紫蘇(シソ)、キュウリ、レタス、ミニトマト、ミョウガなど

DSC04751-1.jpg


生と同じぐらいの新鮮さ・・サラダ感覚の簡単お漬物

我が家では野菜を殺菌剤や殺虫剤を使用しないで栽培しています。
我家の堆肥 ぼかし(ボカシ)肥料
野菜に薬剤散布をしない方法

*************


トマト類の煮もの
↓夏も冬もよく作る料理がこのスープです。材料、分量はお好みで。
手羽肉を入れたコラーゲンたっぷりのスープでお肌がつるつるっとしてきます。

材料は手羽肉、ミニトマト、人参玉ねぎジャガイモ、カボチャ、ナスや余っている野菜など・・
ここにカットトマト(ホールでも)の缶詰や他の季節の野菜、カットコンソメ 4~5個を入れて煮ます。
インゲンを入れるときはゆでたり、レンジでチンしてから最後に入れ、葉野菜も最後に入れ、最後に塩、コショウで味を整えます。。
コクが欲しいときはバターを入れるとおいしいです。

DSC05248-1.jpg


以前は圧力鍋の時短タイプである活力鍋という鍋を使って料理していたのですが、すごくおいしかったです。
ガスからIHクッキングヒーターにしてからは、残念ながら17年も愛用したその鍋が使えなくなり、実家にあげました。

IHクッキングヒーター用もあり、性能もよくなっているようですが、まだ購入していません。
現在は煮立ってからすぐに火を止めるだけとか・・・以前は煮だってから1分で火を止めました。
普通の鍋で何回かこの料理を試したのですが、以前の味にはならずに困っています。
宣伝しているみたいですが、本当の話。


↓多分夏カレーのときの写真かな? これもその活力鍋です。ご飯もとてもおいしい!
菜園で栽培しているものをカレーやカレースープにします。
画像はトマトやミニトマト、オクラナス、カラーピーマン、ズッキーニ、カボチャなど

2011-8-2
DSC04809-8-12-1.jpg


薄めのカレースープ
2011-8-2
IMG_4988-2011-8-2-1.jpg


スポンサーリンク