多肉エケベリア「パールフォンニュルンベルク」 育て方や栽培記
多肉,エケベリア,パールフォンニュルンベルク,育て方,長雨,シミ,ふやし方
2013-2-10
エケベリア「パールフォンニュルンベルク」
学名 Echeveria cv. perle von nurenberg
中型種のエケベリア
原産地:交配種
対暑性は強く、夏が生育期になっている。
耐寒性は弱い
花:紫かかった橙色
青みがかったグレーに渋いピンクの縁どりがすばらしい! (うっとり
今が一番きれいな時期?
葉に白い粉が付いているように見えますが、果実の場合はブルームと呼んでいます。
多肉の場合はこの白っぽくなっている現象をなんて呼べばいいのでしょう・・・
果実の場合のブルームの役目は水分蒸発を防ぎ、果実を保護するのですが、多肉の場合にもそれが葉に当てはまるような気がしますね。
2013-2-10
エケベリア「パールフォンニュルンベルク」はまだ購入したばかり・・・
これからの生長が楽しみ (*^▽^*) ワクワク♪
生長記録はこのあと続いていきます・・・
エケベリア「パールフォンニュルンベルク」の育て方
ネットで調べたら、こんな育てかたらしいです。
長雨や気温の低くなった時の雨には当てるとシミがでることがある。
◆ 肥料
大きくするならやや多くする。
多少の肥料が必要だが、小さくまとめるなら、肥料と水やりは控えめにする。
◆ふやし方
春に葉ざしで増やす。
また切戻しした親株から新芽がふくので、それを挿したほうが簡単に育つ。
植え替え共に春が適期。
◆植え替え
春か秋に行う。
株を大きく育てるなら、花は切り落とす。
エケベリアといっても交配種だから、春と秋の温暖な季節に生育するタイプではないみたいですね。